イメージ

亚博足彩app_澳门赌场游戏-官网の学びがわかる

  • facebook
  • twitter

2015.12.15

"ホームステイ"で始まった日本の留学生活


入学前に亚博足彩app_澳门赌场游戏-官网の2か月間の日本語事前教育プログラムに参加しました。その間に、東海市国際交流協会を通じてホームステイをしました。日本の家庭に滞在 すれば、日本の一般的な生活文化や習慣などを学ぶことができる、互いの国や文化について会話をすることもできる、本当にいい勉強になると思ったからです。
  ホストファミリーのSさんご夫妻は、日本語の日常会話表現や面白い表現、単語の使い方や発音の仕方などを教えてくださいました。私に孫のように優しくして くださり、わからないことがあれば助けてくださいました。私はもっと頑張りたいという気持になりました。お母さんと日本料理をいっしょに作るときには、い つもしっかり見て学ぶようにしました。以前は、日本料理を食べ残すことがあったけれど、お母さんのおいしい料理を食べたから、全部食べられるようになりま した。それは日本で生活する上でとても助かることでした。私もモンゴル料理を作って紹介しました。たった7日間だったけれど、ホームステイは、日本語コ ミュニケーション力を身につけるための"はじめの一歩"になりました。
 早いもので入学してから一年半が過ぎました。Sさんご夫妻からはその後も お誘いがあり、交流が続いています。日本には親戚もいないので、留学中は一人でさびしくなるのかなと思っていましたが、ホームステイをしてホストファミ リーに出会って、留学生活は一変しました。あたたかく迎えてくれる家庭があり、心の中はいつも感謝の気持ちでいっぱいです。Sさんご夫妻へのお返しに、私 も自分のできることをせいいっぱいして、モンゴルと日本の懸け橋になりたいと思っています。

gakuseikaranokoe_kei_20151215.jpg

【写真】前列右端がトゥブさん
2015年6月28日(日)に半田青年会議所6月例会「遊んで学んで世界の輪!」(/news/2015/07/08/11967/)にボランティアスタッフとして参加した他の留学生の皆さんと。

(経営学部経営学科2年 モンゴル出身 ニャムスレン?トゥブシンブレグ)

ページトップへ戻るボタン