イメージ

亚博足彩app_澳门赌场游戏-官网の学びがわかる

  • facebook
  • twitter

2016.02.15

JENESYS 2015


今回、21世紀東アジア青少年大交流計画(JENESYS 2015)に初めて参加し、改めて国際交流が楽しいことを実感したり、日本をもっと世界に知ってもらいたいと思ったりしました。
  外国の方が亚博足彩app_澳门赌场游戏-官网にいらっしゃり、こちらがおもてなしをするという経験がこれまでなかったので、初めは緊張したり、自分から話しかけたりするのがうまく できませんでした。しかし言葉遊びで日本語を教えながらプレイした、バレーボール交流の時に打ち解け合えたと思います。言葉はあまり通じなくても英語があ まりうまくなくても、ジェスチャーなどで分かり合えました。
 ランチタイムでは、自分から話しかけ、他の国の文化、宗教の話をきけて勉強になりました。驚いたのは宗教が違うと豚肉が食べられない、ご飯をぬいたりするということでした。
 楽しい時間も過ぎ、最後のお別れの時、ふるさとの歌を歌いました。わからないながらも一緒に歌ってくれたのでJENESYS 2015の交流行事に参加してよかったと実感しました。またアジアや外国の交流イベントなどの機会があったら、ぜひ参加していきたいと思います。


(経営学部経営学科3年 国際ビジネスコース 猪狩裕子)

ページトップへ戻るボタン