イメージ

亚博足彩app_澳门赌场游戏-官网の学びがわかる

  • facebook
  • twitter

2015.03.06

中国?台湾留学?????40(市内全域で断水)


こんにちは。経営学部で国際ビジネスと留学を担当しています盧聰明です。

亚博足彩app_澳门赌场游戏-官网の奨学金付き単位認定留学プログラム
1年間(2014年2月~2015年1月)台湾の真理大学へ留学している学生の
マンスリーレポート(留学体験談)を元にシリーズで報告しています。
1年間の学生の成長の跡が見えますので、楽しみにしてください。
今回は浅水智也の第10話です。

2014年7月浅水智也君のレポートより。


テストが終わって夏休みになり、当初よりは勉強量が減ってしまった。
宿題が無いので自ら取り組まなくてはいけなくて大変だ。
しかし日常生活すべてが勉強になるので毎日が勉強です。
最近では気になる言葉や日本でよく使うような言葉を辞書で調べており、
辞書を使う回数が増えました。
亚博足彩app_澳门赌场游戏-官网の日下部先生からもらった辞書はとても役立ち助かっています。
最近では携帯の辞書のアプリもダウンロードし、使っているのですが、
所々意味が違うものもあるので、正確な言葉を調べるんだったら、
本の辞書の方が使い易くしっかりしています。


夏休みになり友達はほとんど親元へ帰ってしまい、交流は減ってしまった。
寮では日本人は日本人で固められ、ほとんど日本人同士の交流になっている。
土?日はバスケコートに近所に住んでる人が来て一緒にバスケをしている。
こっちの人はみんな優しいので、試合に誘ってくれ一緒にやっているが、
バスケ中は中国語が飛び交っているので、聞き取るのがとても難しい、
というよりほとんど聞き取れない。
これが聞き取れるようになったら、もっと試合がスムーズに進むなと思った。
そのためにはバスケの言葉も調べないといけないと思った。


寮では、台湾国内から来ている人はキャリーバックを持ってこないので、
日本人が集まると、荷物でとても圧迫感がある。
また、前の部屋ではほとんど四人部屋に二人の生活だったので、
今の様に四人いると少し狭く感じる。
アメリカに留学している友達と連絡を取ると、
一人部屋ということなので、とてもうらやましく思った。


先日、市内で断水があり、水が止まり焦ったが、
寮にはタンクがあるので水の確保は大丈夫でした。
台湾の水は衛生面で問題があり、水の確保はとても大事だと思い、
ペットボトルに水をたくさん溜めていたら、
同じ寮にいる友達にとても笑われた。
市内全域で断水があるのは、日本では有り得ないことなので、
ビックリした。

ページトップへ戻るボタン