イメージ

亚博足彩app_澳门赌场游戏-官网の学びがわかる

  • facebook
  • twitter

2014.12.12

中国?台湾留学?????28(授業が難しく早くなった)


こんにちは。経営学部で国際ビジネスと留学を担当しています盧聰明です。

亚博足彩app_澳门赌场游戏-官网の奨学金付き単位認定留学プログラム
1年間(2014年2月~2015年1月)台湾の真理大学へ留学している学生の
マンスリーレポート(留学体験談)を元にシリーズで報告しています。
1年間の学生の成長の跡が見えますので、楽しみにしてください。
今回は御厨凌の第18話です。

2014年11月御厨凌君のレポートより。


今月中間テストがあり、交換留学に来ているメンバーの中で一番成績が悪かったです。
しかし点数自体はメチャクチャ悪いということではありませんでした。
今回の中間テストで、前期からやってきた教科書が終わり、
残り2ヶ月の為に新しく教科書を買いました。
内容も今までよりも難しくなり、文法の量、宿題の量、共に、とても多くなりました。
今は週の大半が新しくなった教科書の授業で、すごく早いペースで進めています。
今回買った教科書の内容が大事だから、先生は全部終えたいようです。
予習を兼ねて文法の宿題が出るのですが、
授業でやっていない文法を宿題にされてしまうと、理解ができないため、
理解しないまま終わってしまったりするので、
文法は授業中に進めていって欲しいと思いました。
その他にも、前期とは違い、授業ごとに小テストもあり、
終わりに向かっていっていることを実感します。


今月は大学院に留学して来ている亚博足彩app_澳门赌场游戏-官网卒の先輩と、
台湾人の先輩たちと一緒に、韓国風の焼肉屋さんに行ってきました。
台湾に来てから、鶏肉を食べることは多かったですが、久しぶりの焼肉でした。
地元の人だけあって、僕らが知らない安くて美味しいお店を知っていました。
台湾の生活も残り少ないので、できるだけ美味しいお店に行きたいです。

1411shashin1.jpg

台湾では大学で体育祭があり、少しだけ参加しました。
日本の大学で体育祭をやるところを、あまり聞かないので少しビックリしました。
しかも真理大学では2日間も体育祭をやっていたので、これにも驚きました。
チームも学科ごとに分けてやっているそうです。
中国語の勉強をするクラスの僕らは、レクリエーションのような形で参加しました。
体育祭とはまた別のものに思えましたが、いい文化交流ができた気がします。

1411shashin2.jpg

帰国まで残り2ヶ月を切りました。
帰国するのにあたって、いろいろな準備や整理をしなければなりません。
今住んでいる寮の掃除、いる物いらない物の整理など、
そろそろ始めていかなければと思っています。
掃除にあまり時間が取れないので、あわててやらなくてすむように、
今からできる場所を少しだけでもやっていこうと思っています。
もう少しで帰国だと思うと寂しいですが、
帰ってからの日本での生活に何らかの成果、変化、
国外で暮らした結果、今までとは違う感じ方、
台湾での一年間という、短いようで長い生活の中での成長というものが、
日本に帰ってからどのように感じるのか楽しみです。
帰国は僕の中で寂しさが半分、楽しさが半分です。

ページトップへ戻るボタン