イメージ

亚博足彩app_澳门赌场游戏-官网の学びがわかる

  • facebook
  • twitter

2015.05.01

中国?台湾留学?????48(真理大学の運動会)


こんにちは。経営学部で国際ビジネスと留学を担当しています盧聰明です。

亚博足彩app_澳门赌场游戏-官网の奨学金付き単位認定留学プログラム
1年間(2014年2月~2015年1月)台湾の真理大学へ留学している学生の
マンスリーレポート(留学体験談)を元にシリーズで報告しています。
1年間の学生の成長の跡が見えますので、楽しみにしてください。
今回は浅水智也の第18話です。

2014年11月浅水智也君のレポートより。


11月の後半に真理大学で運動会がありました。
先生の図らいで参加できましたが、運動会というより、
おじいちゃんおばあちゃんの運動に参加したといった感じでした。
10人で円陣を組みラグビーボールを蹴ってカラーコーンの間を行って帰ってくる競技と、
ストラックアウトをしました。
景品で靴下を貰いましたが、サイズが合わず台湾性なので、
お土産にしたいと思います。
参加していた台湾の人は、とても優しく応援もしてくれました。

1411shashin5.jpg

1411shashin4.jpg

1411shashin3.jpg
(後ろに見える高い建物が寮です)

台湾では、朝だけとか、昼だけ営業している店がたくさんあります。
食事を出されるのが遅くても、クレームが少ないと思いました。
また、台湾では店によっては、
同じ商品でも味が毎日定まってないものが多いと思いました。
いずれもアバウトな台湾の国民性の現れでしょうか。


今、台湾ドルから日本円への交換レートが3.8まで上がっており、
台湾のニュースにもなりました。
台湾から日本に行くのがとても安くなって、
日本へ旅行に行く人がとても増えています。
しかし留学に来ている僕らからしたら、とても困ります。
常にレート見て過ごしていて、交換のタイミングが大事だと思いました。
来年来る後輩にも伝えてあげたいと思いました。
日本にずっといたら気にしないだろうし、
来ることで新しいことに触れ合うこともあると思いました。


クリスマスが近いので、寮がクリスマスカラーに染まっていました。
大きなツリーに電飾も綺麗でした。


残り少ない留学ですが、勉強だけじゃなく、いろんなことを楽しみたいと思います。

ページトップへ戻るボタン