イメージ

亚博足彩app_澳门赌场游戏-官网の学びがわかる

  • facebook
  • twitter

2015.04.24

中国?台湾留学?????47(テストで100点、励みになる)


こんにちは。経営学部で国際ビジネスと留学を担当しています盧聰明です。

亚博足彩app_澳门赌场游戏-官网の奨学金付き単位認定留学プログラム
1年間(2014年2月~2015年1月)台湾の真理大学へ留学している学生の
マンスリーレポート(留学体験談)を元にシリーズで報告しています。
1年間の学生の成長の跡が見えますので、楽しみにしてください。
今回は浅水智也の第17話です。

2014年11月浅水智也君のレポートより。


中級クラスでは、今まで使って来た教科書は終わりになってきて、
これだけの量をやってきたのだと実感している。
次の教科書はとても難しくなった。
特に文法が難しく理解に苦しむことが増えた。
後半は全ての授業で同じ教科書を使うらしい。
宿題の量もとても増え、文法を使ったものが殆どで、とても時間がかかってしまう。


最近テストがありました。
今までで一番いい点数の100点満点を取ることができました。
100点を取ったのは小学生以来だったので、とても嬉しかったです。
これからの勉強の励みにもなります。
これからは難しくなる一方なので、めげずに頑張りたいと思います。

1411shashin2.jpg

新しい友達がまた増えました。
新入生が友達を探していたので、仲良くなりました。
今まで中国人に偏見を持っていましたが、皆とても優しい人ばかりで、
これは行ってみないと分からないことです。
正しいことを伝えないと、悪いイメージばかりが広まってしまうので、
正しいことを伝える仕事も必要だと思いました。


最近は体調が良く、毎日いきいきと過ごしています。
台湾は11月でも暑く、いまだに扇風機を回して半袖でも過ごせる日があるかと思うと、
とても寒い日があったりしますが、めげずに元気です。
Twitterなどで日本の友達の写真を見ると、とても厚着をしており、ビックリします。
台湾では肌寒い日でも、薄い上着一枚で過ごせるので、
日本に帰る時に服選びが大変だなと思いました。


寝相が悪いのか9ヶ月使ってきた、布団がボロボロになってきました。
ガムテープで直して帰るまで使いたいと思いました。

ページトップへ戻るボタン