イメージ

亚博足彩app_澳门赌场游戏-官网の学びがわかる

  • facebook
  • twitter

2014.10.24

中国?台湾留学?????21(台湾の夏休み)


こんにちは。経営学部で国際ビジネスと留学を担当しています盧聰明です。

亚博足彩app_澳门赌场游戏-官网の奨学金付き単位認定留学プログラム
1年間(2014年2月~2015年1月)台湾の真理大学へ留学している学生の
マンスリーレポート(留学体験談)を元にシリーズで報告しています。
1年間の学生の成長の跡が見えますので、楽しみにしてください。
今回は御厨凌の第11話です。

2014年7月御厨凌君のレポートより。


夏休みに入り、一ヶ月になりますが、授業が無いと勉強がうまく進みません。
話す為に単語を沢山覚えようと勉強しているのですが、
どのようなジャンルの言葉を覚えっていったらいいのか全く分かりません。
台湾で生活するには困らない程度に言葉を覚えているつもりなのですが、
急に話しかけられたり、台湾語が混じってくると本当に分かりません。
やはり、目標を決めてそれに向けて勉強していった方が勉強に身が入る気がします。
中国語検定などを目標にしたいのですが、
検定の冊子を購入できる場所が台湾に無く、目標作りにとても悩んでいます。
最近では、早く授業が始まって欲しいと思っています。


今月親が3泊4日で台湾に旅行に来ました。
僕が台湾にいるからということで、3日間フリーのプランで旅行にきました。
僕が案内役で台北の主な観光名所に行きましたが、
そこには少し日本語を話せる人がいて、僕がいなくても何とかなりました。
しかし地元の人が多く来る場所では、全く日本語が通じませんでしたが、
飲食系はある程度通訳できました。
一応話せる姿を見て親もそれなりに安心していました。
3泊4日という短い時間でしたが、
親に少しの進歩と無事な姿を見せることができて良かったです。
次はもっと話せるようになった姿を見せられると良いと思っています。


寮を引越して1ヶ月が過ぎましたが、夏休みの暑い夜に、事件が起きました。
突然エアコンが止まってしまい、台湾の暑い日が続く中で、
エアコンが何日も使えなく、とても大変でした。
何も考えないで、一日中エアコンをつけていたから、
電気代が無くなってしまったみたいです。
台湾はとても暑いので、あまり外出したくないのですが、
電気代のことを考え、暑さを凌ぐ為にエアコンの効いたコンビ二に行くなど、
過ごし易い生活を工夫していきたいと思います。
残りの夏休みを有意義なものにする為に、考えながら生活していきたいです。

ページトップへ戻るボタン