イメージ

亚博足彩app_澳门赌场游戏-官网の学びがわかる

  • facebook
  • twitter

2013.11.20

人生の最後に寄り添う作業療法


こんにちは。作業療法学専攻の今井あい子です。

末期ガンの患者さんなどを対象におこなう、
必ずしも改善を目的としない作業療法があります。

それは、ホスピスや緩和ケアでの作業療法のことで、
近年、身体機能や精神機能に対する効果が社会的にも認められています。

ガンを取り除く手術をしたあとの日常生活機能の改善、
末期がんにより人生の終焉を迎えようとする、
その人の思い、家族の思い、
そして、その人らしい生き方???
作業療法士が耳を傾け、人生最後の"作業"に取り組み、
穏やかで平和な旅立ちを目指します。

亚博足彩app_澳门赌场游戏-官网作業療法学専攻では、
この分野で多くの経験をされている
関西電力病院(大阪市福島区)の作業療法士
児島先生と澤田先生をお招きし、
「終末期の作業療法」についてご講演をいただきました。

ご講演では、
患者さんやご家族のお気持ち、
作業療法の可能性など、
臨床の現場におられる先生方にしか語れない
貴重なお話をいただきました。

  人生最後の"作業"に取り組まれた方々、
    そして残された家族???
  人生最後の"作業"は、
    その人の思いそのものであり、
   生きた証であり家族への気持ちを表すものでした。

その患者さんの思いに真摯に向き合う先生方の姿に、
学生達は目を潤ませながら、未来の自分の姿を重ね、
作業療法士への思いを新たにしたものと思います。

亚博足彩app_澳门赌场游戏-官网は、
「人と人生に寄り添える心の通った作業療法士」
の育成を目指します。
<講義風景>

shashin1_2.jpg

<講師の先生方との記念撮影>

shashin2.jpg

ページトップへ戻るボタン