イメージ

亚博足彩app_澳门赌场游戏-官网の学びがわかる

  • facebook
  • twitter

2015.01.19

アメリカ留学レポート36(20歳の最高の誕生日を留学先で)


こんにちは。経営学部で英語と留学を担当していますマーティン?スナイダーです。

亚博足彩app_澳门赌场游戏-官网の奨学金付き単位認定留学プログラム
1年間(2014年4月~2015年2月)アメリカの大学
University of Central Florida (UCF)へ留学した学生の
マンスリーレポート(留学体験談)を元にシリーズで報告します。
1年間の学生の成長の跡が見えますので、楽しみにしてください。
今回は3?4?5人目の3人を並行して報告している4人目の猪狩裕子さんです。

2014年9月の猪狩裕子のレポートより


9月、久しぶりに授業が始まると、先生の話が最初聞き取れませんでした。
1番最初の先生はレベルが高く、喋るのが早いと聞いていましたが...ショックを受けました。
でも9月の後半には聞き取れるようになってきたので良かったです。
前と違って日本人が私しかいないクラスになって、
頼れるのは友達と自分の努力だと思い、ますます英語をやる気がでてきました。
スピーキングの時は、楽しい雰囲気でワイワイやっていますが、
いざ喋るとなると文法的におかしかったり、単語は分かっても文にできなかったりと、
まだまだ問題点いっぱいです。
5ヶ月で、リーディングやリスニングができるようになったんだから、
あと5ヶ月でライティング、グラマー、スピーキングできるようになればいいさ!
と前向きに勉強しています。


今、一番の友達は中国から来た女の子2人です。
日本が好きな子とその友達といつも一緒に授業を受けています。
最初からクラスが一緒の友達とも仲良しです。
入学当初は皆からshyと言われていましたが、
今では全然言われることもなく、積極的に発言して楽しんでいます。


季節が変わり風邪をひいてしまいました。
他の日本人もほとんどの人がかかってしまいました。
今は治りましたが、教室が寒かったり、日中と朝晩の気温の変化が大きいので、
できるだけ上着をもって授業に参加しています。


寮では、必ずルームメイトと会ったら挨拶をしています。
9月の初めに「授業は始まったの?」とか「英語はどう?うまくしゃべれるようになった?」
「いっぱい喋っていいからね!練習あるのみ!」といろいろ話してくれました。


CMMSの行事で、サウジアラビアの建国記念(9月23日)を祝うパーティーが開かれました。
アラビック文字で私の名前を書いてもらったり、アラビックフードを食べたりしました。
アラビックフードには羊やラクダがあると聞き、羊は食べましたがラクダは...
聞いたことなかったのでびっくりしました。
CMMSにはアラブ人が多かったのですごく賑わっていました。


友達が日本時間に合わせて私の誕生日を祝ってくれました。
一緒にケーキを作りました。
解散した後も夜遅くにメールで「まだ寝てないよね?」「今から行く!」と言って、
私の部屋に来て、学校の友達と一緒に「誕生日おめでとう!」と言って、
学校のたくさんの友達からの寄せ書きをもらいました。
次の日も学校で「誕生日おめでとう!」と、とても仲良しのメンバーにプレゼントをもらいました。
授業中にも先生からカップケーキをいただき、誕生日ソングを歌っていただきました。
最高の20歳の誕生日になりました!ありがとうございました!


それから、スナイダー先生!学校が始まる前にアメリカに来ていただいてありがとうございます!

ページトップへ戻るボタン