イメージ

亚博足彩app_澳门赌场游戏-官网の学びがわかる

  • facebook
  • twitter

2015.01.23

中国?台湾留学?????34(真理大学の授業は楽しい)


こんにちは。経営学部で国際ビジネスと留学を担当しています盧聰明です。

亚博足彩app_澳门赌场游戏-官网の奨学金付き単位認定留学プログラム
1年間(2014年2月~2015年1月)台湾の真理大学へ留学している学生の
マンスリーレポート(留学体験談)を元にシリーズで報告しています。
1年間の学生の成長の跡が見えますので、楽しみにしてください。
今回は浅水智也の第5話です。

2014年4月浅水智也君のレポートより。


少しずつだが中国語も覚わってきて、
授業では先生の言っていることが少し分かってきたが、間違えることもまだ多い。
毎日遅刻せず授業に参加している。
ちょっとずつ授業内容が難しくなり、ついていくのが大変だ。
漢字を見れば少し理解できるが、聞き取りは一回で理解するのが難しく、
耳が慣れるのは大変だと思った。
先生も授業を工夫して分かり易く楽しくやっているので、日本の授業より楽しいと思った。
分からないことばかりで大変な面もあるが、日々勉強をしていると実感できて嬉しく感じる。
日々の努力が1年後に繋がると思うので授業と復習を頑張る。
単語だけでなく文法がしっかりできないと会話はできないので、
スラスラ会話ができるように、中国語の勉強をしっかりする。


台湾の人はとても親切なので、一回面識を持つと挨拶をしてくれ、
知り合いは自然と増えてきた。
お店の人も日本人だと分かると、日本語で頑張って喋ってくれる。
中国語をしっかり勉強して、中国語で会話ができるようになりたいと思う。


台湾は天気の変化が激しいので、体調を維持するのはとても大変だと思った。
今日とても暑くても、明日はとても寒い、などが当たり前で、
体調を崩し易いので気をつけなければならないと思った。
何度か少しだが体調を崩して大変な思いをした。
お腹を何度か壊したが、薬を飲んで直した。
こちらの人は、病院の値段が安いので、
体調を崩したらすぐに病院に行くことが多いらしく、薬を買うことは少ないようだ。


しばらくいなかった同室の台湾人が帰って来てからは、
一緒にご飯を食べに行ったり出かけることが多くなった。
台湾人とコミュニケーションをとると、
いろんな言葉を覚えられ、文化もいろいろと教えてもらえた。
彼は日本に興味があるらしく、日本についていろいろ質問されたが、
中国語で聞かれるので、簡単なことでも30分程かかってしまう。
もっと時間を少なくできるよう、中国語の勉強を頑張る。

ページトップへ戻るボタン