イメージ

亚博足彩app_澳门赌场游戏-官网の学びがわかる

  • facebook
  • twitter

2014.07.02

教育実習を終えて


こんにちは。経営学部で教職課程を担当している尾崎智です。


4年生の教職課程を専攻する学生が、6月2日より20日までの3週間
(一部の学生は5月26日から実施)教育実習を行いました。

自分の出身校や愛知県?名古屋市から指定された公立中学校で、
それぞれが充実した実習を終えることができました。


①長野県松本市立波田中学校で道徳の授業を実践している飯森爽平くん

dscn7891.jpg

②三重県立稲生高等学校で跳び箱運動の授業を実践している右働滝紅美くん

dscn7914.jpg

③愛知県日進市立日進西中学校でバレーボールの授業を実践している廣瀬善正くん

dscn7906_2.jpg

実習後の学生の感想を一部紹介します。


〇愛知県一宮市立大和中学校で実習を行った太田翔子くん

次の日が来なければいいと思っていた一週目。
授業実習も始まり、心の余裕も出てきて、クラスにも慣れた二週目。
私が特別支援学校を志望していることに配慮してくださり、
特別支援学級の体育の授業にも参加させていただきました。

一週目とは逆の意味で、次の日が来なければいいのにと思った三週目。
ずっとずっとこの場所にいたいと思った。
先生の生徒に対する熱意や愛情を、本当の意味で感じ取れた三週間でした。

指導教員の先生はとても簡単そうに授業をしているように見えるのだけれど、
いざ実際に自分が授業をしてみると、伝えたいこともなかなか伝わらず、
教えることの難しさを痛感しました。
それでも根気よく指導してくださった先生方、
そして、こんな私の授業を一生懸命創ってくれた生徒たちに、
感謝の気持ちでいっぱいです。


〇滋賀県長浜市立湖北中学校で実習を行った森敦美くん

教育実習を終えて、教員の仕事の大変さや生徒指導の難しさを肌で感じることができました。
教材研究や、生徒や保護者との対応で、
遅くまで熱心に勤務している先生方の姿を多く見ることができました。
また、毎日授業の空いている時間は休憩している間もなく、
生徒の提出物や生活ノートの点検などで時間が足りないくらいでした。
私も生徒の生活ノートを読ませていただき、
コメントを記入することを行いました。
30数名なのに1時間以上かかり、本当に大変でした。
でも生徒との触れ合いにとって、とても新鮮で刺激的でした。
普段の生活の様子からはうかがい知れないことも多く、
また、私自身のことが書かれていると、とてもうれしくなりました。
生徒の表面を見るだけでなく、生徒のことをよく知る、
また、本質を見抜いていくという点で、とても貴重な体験をさせていただきました。


???いかがでしょうか。
各校の校長先生の指導講話をはじめ、
実習を受け持っていただいた指導教官の先生方の温かいご指導のおかげで、
学生達は教員を目指す意識もさらに高まり、
一回りたくましくなって大学に戻ってきました。

あなたも、亚博足彩app_澳门赌场游戏-官网で、教員を目指してみませんか?

ページトップへ戻るボタン