イメージ

亚博足彩app_澳门赌场游戏-官网の学びがわかる

  • facebook
  • twitter

2023.01.18

司馬遼太郎『竜馬がゆく 新装版』文春文庫 1998年発行


 私が高校生のとき、読書が本当に苦手でした。しかし、当時、元々興味のあった坂本竜馬が『お?い!竜馬』という漫画になりました。それを読んだことがきっかけで、もっと坂本竜馬のことを詳しく知りたいと思い、その漫画のモデルとなった小説、司馬遼太郎の「竜馬がゆく」と出会いました。あまりのワクワクさに読書嫌いだった私でも、一気に読んでしまいました。
 幼い頃は泣き虫で落ちこぼれだった竜馬が、その後成長し、一浪人として「薩長同盟」や「大政奉還」などの日本の歴史の大きな出来事の立役者になっていきます。痛快です!私もそんな人物になりたい!と憧れを持ったことがきっかけで今の自分があると思います。少年よ大志を抱け!ですね。

(経営学部 堀川宣和)

to2.png

ページトップへ戻るボタン