《現代亜細亜研究部》「日台若手交流会 大忘年会」の学生スタッフとして参加しました。
《現代亜細亜研究部》「日台若手交流会 大忘年会」の学生スタッフとして参加しました。
現代亜細亜研究部の部員が12月14日に名古屋クラウンホテルで開催された「日台若手交流会 大忘年会2025」に学生スタッフとして事前準備?運営を担当しました。
事前準備として、何度もミーティングを開き、当日開始前には会場への荷物の搬入や準備などを行いました。当日は司会やビンゴゲームの進行を務めました。
交流会には約70名の日本人と台湾人が参加しました。
自己紹介タイムでは、9つのマスに書かれた内容を一人につき一つ質問し、マッチする回答が出たらマスを埋めていくという形式で行われました。
参加者はマスを埋めるために会場内を移動しながら、活発にコミュニケーションをとっていました。また、立食形式でテーブルをまわるなどして、参加者同士で談笑し、交流を深めていました。
ビンゴゲームでは、台湾ならではの食べ物やグッズ、各スポンサーからの景品が提供され、会場内は大いに盛り上がりました。
今回は、本学の学生会からも3名の学生が有志のスタッフとして参加し、イベントを盛り上げていました。本学の学生が学外の国際交流イベントに参加することで視野を広げていってくれることを期待しています。
現代亜細亜研究部においては、今後も学内外での国際交流活動に積極的に取り組み、様々な国?地域の人々との関わりを通して異文化に対する理解を深めていくことができればと考えております。