公開講演会「ケガをしないトレーニング法と身体づくり」を開講しました
公開講演会「ケガをしないトレーニング法と身体づくり」を開講しました
11月9日(土)、2024年度第2回公開講演会(地域連携センター主催)として、「ケガをしないトレーニング法と身体づくり」を開講いたしました。
今回は、元千葉ロッテマリーンズトレーナーで、現南草津野村整形外科 病院管理課長の影石言光先生をお招きし、スポーツ現場のリアルと現場で培った経験をもとに、理学療法士の視点からケガを防ぐトレーニング法や故障防止の実践についてご紹介いただきました。
当日は医療機関にお勤めの方や、スポーツをされている中学生と保護者の家族連れでご参加いただいた方もおり、講演後は多くの質問を頂き、活発な質疑応答が行われました。
受講後のアンケートには、主催者側として大変喜ばしいお言葉をたくさん頂きました。(※)
地域連携センターでは、地域の皆さまにより関心を持っていただけるテーマを検討し、引き続き公開講演会を通して社会に貢献してまいりたいと思います。
(※)【受講後のアンケート(抜粋)】
「ストレッチの大切さや成長段階によって必要なトレーニングの違いがある事がわかりました。」
「話を聞くだけではなく、体験も取り入れていただけたので、時間があっという間の講演でした。」
「接骨院で働いているので参考にさせていただきます。」
「子供が野球でケガをしたので、気になって参加しました。もっと早く知りたい情報が沢山ありました。」
「整形分野により興味を持つことができました。」
「理学療法士を目指す息子につきそって参加しました。私自身も興味あることで楽しかったです。」