スポーツ指導者資格認定講習会で講師を務めました

 2024年2月15日(木)、一般社団法人スポーツクラブ東海が主催する「第23期 スポーツクラブ東海 スポーツ指導者資格認定講習会」において、本学の経営学部教授でスポーツ分野長でもある横井 康博先生が講師を務めました。

 近年では、日本のスポーツ政策の大きな転換期といえる「スポーツ基本法」や「スポーツ基本計画」が策定され、スポーツ基本計画においては、12の施策の一つとして、【スポーツ団体のガバナンス改革?経営力強化】の項目が示され、『ガバナンス?コンプライアンスに関する研修等の実施』が明示されています。
 また、中学校部活動について、2023年度~2025年度末を目途に段階的に地域移行していく方針が示されており、子どもたちの取り巻くスポーツ環境の整備に向けて、スポーツ指導者認定制度の役割の重要性が、さらに増すことが予想されます。

 そこで、東海市のスポーツ振興の充実を図るため、今後益々スポーツ界において注目される『スポーツ?コンプライアンス』をテーマに横井教授が講習を行い、指導者資格更新を必要とする現役の指導者約30名の方々が参加されました。

 参加された方は非常に熱心に受講されており、講習会後には現場での悩みや問題などについて積極的な質疑がなされ、有意義な時間となりました。
 今後も東海市をはじめとする地域のスポーツ振興に貢献する活動に取り組んでまいります。

①スポーツクラブ東海.JPG②スポーツクラブ東海.JPG③スポーツクラブ東海.JPG

ページトップへ戻るボタン