本学教員が東海地区大学準硬式野球連盟の講習会の講師を務めました

本学教員が東海地区大学準硬式野球連盟の講習会の講師を務めました

 2023年2月21日(火)、本学経営学部の横井康博教授が、愛知大学名古屋キャンパスで開催された「レベルアップ講習会」(東海地区大学準硬式野球連盟主催)の講師を務めました。

 今回の講習会は、東海地区大学準硬式野球連盟に所属する各大学の1?2年生、約200名を対象に、『準硬式野球での学びを人生で活かす』というテーマで講習を行いました。
 大学野球といえば「硬式野球部」が注目されがちではありますが、実は『準硬式』というボールが異なる競技スポーツが存在します。各地区のレベルは地域によって様々ですが、関東、関西、九州地区などの選手たちは、硬式野球を行っている者たちを上回る実力の持ち主とも言われています。
 あまり大学スポーツにおいて陽の目を見ない学生たちが、在学中または卒業後に向けてどのような意識、考え方をもって活動を行っていくかを考えることを目的とする講習会のため、本学スポーツマネジメント分野長であり硬式野球部元監督でもある横井教授が、学生たちのキャリアデザインを描くためのヒントを示しながら講習会を行いました。非常に熱心に講習会に参加している学生が多く、講習会後に質問を受ける場面もありました。

 今後も、本学教員の地域貢献や研究活動について紹介していきます。

2023 準硬式野球連盟講習会2 600.jpg

ページトップへ戻るボタン