フィールドワークで実践しながら学んだNPOの活動

 本年度からスタートした新科目「フィールドワーク」の受講生のうち、4人(2年生)は、7月28日から8月28日まで、述べ8日間、「NPO法人まち?ネット?みんなの広場」の活動に関するフィールドワークを行いました。
 「NPO法人まち?ネット?みんなの広場」は、東海市内のNPOの連携や指導および市民活動センターの運営を通じて、東海市のまちづくりを推進しているNPO法人です。
 まず、加藤理事長のもとで、東海市のまちづくりの考え方、NPO活動などを学習した後、「エコって工作」や「ヒップホップダンス」などの事業をはじめ、センターの運営などの実践活動を行いました。
 また、知多市や大府市の市民活動センターの見学も行い、NPO活動の比較研究も行いました。
 短い期間でしたが、行政だけでなくNPOが市民生活に深く関わり、豊かなまちづくりに貢献していることを学ぶことができました。
 最終日には、パワーポイントでプレゼンテーションを行ない、成果をまとめるとともに、市民活動センターやNPO活動への提案も行ないました。
 NPOの研究はまだスタートしたばかりですが、受講生4名は今後もフィールドワークを継続し、勉強と研究を深めることを誓い合いました。

ページトップへ戻るボタン